フリーランスエンジニア→法人化した人の技術ブログ。フリーランス事情や会社の作り方、経営などについても徒然なるままに書いていきます。主な使用言語はRuby、JavaScript。

Permanent Til

オピニオン

20代は金を求めよ、金を稼げば問題は解決する

投稿日:


随分前にバズったツイートですが、、、これは私も本当に思うところがあるので記事にしておきます。

20代のキャリアは年収を追いかけるべきです。

身も蓋もないですが、「成長」や「やりがい」、「社外に通用するスキル」は年収の高いところについてきます。

また、高給を払っているわけですから企業も元を取るために専門的な技術や結果を求めてきます。

それに全力で、応え続けることで、先述した「成長」、「やりがい」、「専門的な技術」を習得することができ、結局の所「市場価値」も上がっていくでしょう。

転職エージェントの人から「年収が高すぎると転職しづらい」と言われてもスルーで良いと思います。

例えば現年収700万の人を引き抜いて実績にしたいが、求人は3~500万のものしかもってない.... こういうケースで発動されるポジショントークですね。

ちなみに数年前になりますが私の場合は、年収50万ダウン(見込み残業)みたいな案件ばかりだったので転職エージェントを使うのをやめ、フリーランスとして独立の選択をしました。

そもそも転職サイトを通さなければ就職できないルールなんてないので、自分で仕事を探せば自分のふさわしいと思える会社に転職することができるでしょう。


-オピニオン

Copyright© Permanent Til , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.