スプラトゥーン2でS+に到達するまでに心がけていたこと







技術ブログで突然の

_人人人人人人人人人人人人人_
>  スプラトゥーン2攻略記事  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

全ルール共通

強い武器を持つ

ウデマエをあげたければとにかく「環境ブキ」と呼ばれるブキを使うようにする。

現環境の環境ブキがわからなければ検索すればすぐにわかるはず。

当時の私はスプラシューターコラボをベースに、ステージによってジェットスイーパーカスタムを使うようにしています。後はあったまったときのスシ。

別に金モデラーやもみじシューター、ボールドマーカーネオのようなブキでもS+には上がれると思います、おそらく求められるスキルが強ブキの比ではないですね。

目的に向かって最短距離を取りたいので、私は「環境ブキ」を握り、それを使いこなせるよう努力しました。

 

マップの特徴を把握し、もっとも対応力の高いブキを使う

まぁスシコラ持っていればだいたいそれでおkだったりするんですが、アロワナモールはどう見ても短射程不利のマップなのでデュアルに持ち替えます。

デボン博物館もデュアルのほうがいいのかな?

 

人数状況を逐次確認する

A+~Sでうろついていたことには上の人数ゲージが全く見えていませんでした。

しかし、ある時フッと気がついて索敵中(ブロックに潜伏中や高台で潜伏中など)には回りの戦場の様子だけでなく、上の人数状況・誰がスペシャルを持っているのか?を確認するようにしました。

これをしっかりできていると、Sでの勝率が安定してきて、結果としてS+に挙がることができました。

常時見れるほど集中力に余力があるといいんですがね。。。。

 

有利武器対面では必ず勝つ

スシコラ持っている以上、有利対面とされるわかば・ボールド、モデラーには必ず勝つ心構えで対面しましょう。

実際、エイムガバって銀モデラーにやられてしまい。そこから逆転負けした試合もあった。。

逆に自分が不利対面(中距離で対デュアル、ラピッドブラスターエリート)のときは一旦後退・潜伏しなんとか横から襲えないかの読み合いになります。

とはいえ、スプラシューターのレティクルが✗になる位置ではほぼすべてのブキに対してスプラシューター有利という認識なので、間合いを詰めたらしっかりキルする。

 

未だに出来ていないこと

チャクチ撃墜ができない。

が、正直あまり戦績に影響ないように見えます。

先手を取って一発でも当てれば開いた間合いでスーパーチャクチを発動させることができるので、普通に下がってSP消費美味しいです^q^

 

ガチエリア

拮抗状況でエリアから離れない

4vs4で互いにエリアを塗っているような状況で裏とりに走るのはやめましょう。弾幕が薄くなるその間にエリアを取られてしまいます。

ガチエリアはこう見ててかなりのスピードゲームです。カウントの進みがかなり早く、前作よりペナルティも少なくなりました。

裏とり失敗してエリア確保されたままやられてしまうと、そのままノックアウトされてもおかしくありません。

 

有利状況では前に詰める

スペシャルを使って人数有利を作ってエリアを確保したら、エリア周辺ではなく前のほうに詰めて敵を押さえ込みましょう。

例えばハコフグ倉庫。エリアではなく、エリアより敵リスポン側の2段目の段差のあたりにアメフラシを投げつけるとかなりいやらしい攻めができます。

右高台、二段目あたりにキューバンボムやスプラッシュボムをおいておくのも有効です。前に詰めている状況から敵がSPを使ってきたらしめたもの。

もし仮に前線でやられてしまっても、相手は敵インクを塗り替えしながら(潜伏の恐怖に怯えながら)エリアまでたどり着かなければなりません。

おそらくかなりの数のカウントを取ることができるでしょう。

 

打開で死なない

打開で2回死ぬと、ノックアウト負け。

これは私がいつも心に刻んでいる言葉です。

スプラトゥーン2のスペシャルは前作と比べて弱く、複数人で使わないと安定して打開することができません。

そんな中打開中に死ぬとどうなるか。人数不利+SPゲージ半分。これではスペシャルを合わせることができませんね。

打開は何が何でも生きること。いつもなら強気でいくような状況でも一歩下がってみる。引く勇気が大切。

 

ガチヤグラ

人数有利になったらヤグラに乗る

「いつ乗っていいかわからない」という悩みをよく聞きますが。シンプルに人数有利作れたら乗りましょう

ブキ関係なく乗りましょう。とはいっても私が使うスシコラ・デュアルは乗っても全然強いほうですが。

 

押している状況では死んでもいいからヤグラに乗る

押している状況では1カウントでも進めたいので死んでもいいのでヤグラに乗ってください。

特にノックダウン瀬戸際。死んだらすぐにヤグラ上へスーパージャンプです。

 

ガチホコ

ルートは必ず覚える

ガチホコの進行ルートは必ず覚えましょう。

ここで大事なのは正攻法ルート、奇襲ルートは区別して覚えることです。

正攻法ルートはもしやられてもスーパージャンプで飛んでいって攻め継続しやすいようなルートが多いので、ホコを持ったらまずこちらのルートを検討すること。

奇襲ルートはだいたい行くのが難しく攻めが継続しにくいルートなのですが、このルートからしかいかないイカを何回も見たことがあります。。。

 

防衛時ホコからキルする

相打ちになっても良いのでホコからキルしましょう。

ホコは潜伏中も丸見えなのでジェットパックを使えば離れたい位置からでも確実に倒すことができると思います。(取り巻きに撃ち落とされないようにだけ注意)

逆に護衛と相打ちになってしまった場合、ホコに進まれてカウントが一気に進んでしまうことがあります。

 

裏取りはリスクが高いので避ける

ガチホコはルートさえ塗れていればものすごい勢いでカウントを進めることができるゲームです。

なので裏とりをしている間に4vs3となっている見方が撃破されルートを作られ、裏から追いつく間にノックアウト…というのはよくある地雷パターンです。

他のルールより裏とりがゲームの性質上弱い行動になってしまっているので、自重しましょう。

 

ガチアサリ

フデ単騎で突っ込まない

パブロ単機でアサリを集めてゴールへ特攻してアサリを入れてゲームのイニシアチブを握れるのはA帯までです。

逆に言うと、敵にそういうパブロがいたらマークして徹底的に潰さなければいけません。

 

防衛ポイントを広く塗る

余裕のあるうちに、ゴール直下を広く塗っておきましょう。

塗りが浅いと、いざ押し込まれたときに相手のインクだらけになってしまいアサリ入れられるがまま、止めようとするも敵インクに足を取られて返り討ち、という悲惨な事態になりかねません。

 

人数有利になったらアサリを集める

4vs4でアサリを集めてもよいのですが、アサリを集める動作は周囲からバレバレです。

露骨に集めると敵に見つかるリスクがあがり、キルされてそこから拮抗が崩れる、というケースがありがちです。

敵味方全員生存しているときは

  • 敵の位置の把握
  • 安全な高所からの塗り拡げ
  • 相手を1キル
  • アサリを集める

といった順番で戦術を組み合わせていくと良いと思います。

 

スペシャルはゴール付近で吐く

敵と対峙したらすぐにスペシャルを使う人がいますが勿体無いです。

戦闘力を上げるインクアーマーや、後ろから敵をキルするハイパープレッサーはあまり気にせずに使って大丈夫ですが、

イカスフィア、チャクチ、ジェッパは目の前の敵の交戦に使うよりはガチアサリの護衛・ルート開拓に使ったほうが勝ちやすくなります。

アメフラシ・バブルランチャー・ボムピッチャー・ナイスダマは特にゴール前で使いたいスペシャルです。

マルチミサイルはどうでもいいので、そこらへんから死なない程度に撃っててください。

ウルトラハンコはどうなんでしょうね…? まだ未知数なところではあります

また防衛時にはなるべくスペシャル温存で立ち回ることが重要です。

防衛でスペシャルを吐いてしまうと攻撃でスペシャルが溜まらず素晴らしいカウンターができなくなります。

 

敵のスペシャル対策

敵がSPを吐いてきたときの自分がやっている対策をまとめます。

インクアーマー

例え対物を積んでいようが撃ち合いは基本的に負けるので避ける

相手の不意をつく射撃ならアーマー割ってそのまま倒せる。

あと一瞬ではあるが、アーマー発動の瞬間にアーマーが飛んでいった先で相手全員の居場所がわかるので把握しておく。

スーパーチャクチ

チャクチ落としが安定していないので個人的には一番苦手。

先手でぺちっと弾当てて「使わせる」のが理想。

真下でなければ基本的に逃げられるので逃げる

スプラシューターならチャクチ後クイボ、スプラローラーなら着地後カーリングボムで最接近して一撃を狙ってくるのでこちらも注意。

ジェットパック

高度が結構高いので、うかつにシューターが撃ち落としに行くと敵に居場所を知らせるだけになってしまう。

基本はジェットパックの音が聞こえたら、壁に隠れて潜伏しつつ、こちらを気づいているかを確認。

気づいていなければやりすごしつつ、着地マーカーを探し、戻ってきたところに着地狩り。

気づいていたら…. 爆風で壁裏まくられるので、それでも逃げるか覚悟を決めて撃ち落としに行くかの2択になる。

やっぱ強い

ハイパープレッサー

正直相手のうまさによる理不尽スペなので対策の立てようがないっちゃないんだが

とりあえずプレッサーで狙われているのに新規に交戦するのはやめましょう

ボムピッチャー

基本は逃げ安定。チャージャーが抜いてくれるかも。

スプラボムピッチャーはほぼ無理だが、起爆の遅いキューバンボムピッチャーならボムピ中に肉薄してメインでキルを取れたりする。

ただし、向こうも別のボムピッチャー中メインは使えるので冷静に対処されるときつい。

イカスフィア

真正面から向かってくるイカスフィアは怖くない。

適当に後ろに下がりながらメインを当てて減速させ、相手が爆発体制に入ったら逃げれば良い。

対物を積んでいればスプラボム投げつけると耐久をかなり削れるので、二人がかりなら簡単にアーマーを剥がすことができる。

アーマーを剥がすと一瞬スキができるので蜂の巣にしてやろう。

音だけ聞こえて、後ろや横方向からくるイカスフィアは厄介。見つけたらボム投げてノックバックを取り、その間に逃げる感じ。

アメフラシ

装置を構えて投げるまで若干のスキがあるがこのスキを取りに行って潰すのは無理。

むしろヘイトを買って画面端など変な位置に投げさせたい。置く位置やタイミングを間違えさせれば潰したといえるSP。

バブルランチャー

(´・ω・`)どうやったらええんやこれ

バブル周辺で戦わない、以上も対策がない気がする

対物積んでても割るのに結構時間かかるしなあ。。。

ナイスダマ

飛び上がりのアーマーが硬すぎて撃ち落とすのは無理だが、投げた後の着地が無防備なのでそこにボムコロしておけば倒せる。

玉自体はよほど直撃しない限り着弾を見てから回避することができる。

むしろ、エリアやオブジェクトに投げられると超厄介(爆風にはボム打ち消し属性あり)なので、ナイスダマを持ってるやつがいたら画面端あたりから何らかの方法でヘイトを買ってみよう。

画面端のナイスダマは強くないので、投げてきたらこっちのものである。

マルチミサイル

ミサイルついた状態で敵と交戦しないことだけ覚えておく。

これさえ守れば例え10機ミサイルだろうが回避するのは簡単。

ウルトラハンコ

どうやら前方に射撃バリアがついている?

基本的には「めっちゃ強いローラー」として処理すれば良い。

まとめ。彼を知り己を知れば百戦殆うからず

いかがでしたか?

今回はスプラトゥーン2の攻略記事を割と真面目に書いてきました。

書けば書くほど、これは知識と状況判断ゲーだな、ということがわかるようになりましたw

私はエイムが本当にクソですが有利状況で押す、不利状況で下がる、各SPの対策をしっかりやる、ということをするだけでウデマエだけでなくキルレも何故か上がってきています。

それでは、皆様も楽しいスプラトゥーンライフを!

↓今ならNintendo Switch+スプラトゥーン2+オンライン対戦が90日無料で遊べる!!

スプラトゥーン2に飽きた方はこちら