ブログ月25000PV達成。今後について思うこと







ほそぼそと続けてきた甲斐があってか、2018年8月のPVが25000を超えました!

8000以上のユーザーの皆様、本当にありがとうございます。

実は最近技術系の記事を書くモチベーションが下がってしまっていました。というか、このブログを書くこと全体に対するモチベーションが下がってしまっていたんですね。

というのも、収益が全くついてこず、先月の収益はAdsense+Amazonアソシエイトを含めて2500円程度でした。(Adsenseは8000円以上、Amazonアソシエイトは5000円以上にいかないと振り込んでくれません)

当初は技術ブログで技術記事含めて自分のメディアにアクセスを集め、アフィリエイト収入を最大化する戦略でしたが、そもそもプログラマーは広告踏まないのか、他のPVが同じくらいのブロガーさんより遥かに収入が低かったりします。

まぁ、「技術情報読んだ仕事中のエンジニアに、何を売るんだ?」みたいなことを考えても「うーん、特に売れるものないなー。。。」と自分の中で結論が出てしまいます。

もちろん、収入だけが目的なのではなく、自分なりに技術についてしっかり書いた記事は多くのエンジニアに読んでほしいという思いがありました。

しかし、その目的を達成するにはこのブログよりQiitaに投下したほうがしっかり読んでくれるのではないか、と思うこともありました。

また、持論の発信はこれまたnoteでやってしまえばいいんじゃないか、とか思うようになりました。(noteはカジュアルに課金が出来ますし、「インターネットの変な人」を避けるためにも課金は使える)

これからの情報発信においては、自分で立てたブログという手段に固執するよりも、技術的プレゼンスを向上させるためにQiita、収益化のためにNote、といったように目的に併せたイケてるサービスを乗りこなしていく柔軟性が必要なのかなと考えています。

とはいえ、自分がイベントに参加してきた記録とか、そういう雑記系でも書くことはあるので多分今後はそういう投稿が相対的に多くなるでしょう。

このブログを閉鎖するとかいう話ではありませんのでご安心ください。なんだかんだ自分の「母艦」としての役割を果たしてくれています。

むしろ、「人にものを売るためにはどうすればいいのか?」「売れやすいものって何?」みたいなところに興味が出てきたので、こっそり別途にアフィリエイトサイト立てて今実験中ですw

まぁそんな感じで9月も始まりますが、引き続きよろしくおねがいします。やっていき!